認知症予防リーダー活動

5月めいとう五月まつり開催②

こんにちは!名東福祉会館です。
先月開催された、
めいとう五月まつりの2日目の様子をお届けします。


2日目もウォーミングアップ、
パタカラ体操や唾液腺マッサージなど
行っていました。

マスク生活で口まわりを大きく動かすことが
少なくなってしまった現在。
こういった時に、意識して動かすといいですよね。

 

続いては、紙芝居「瞼の母」です。
紙芝居はリーダーさんが手作りされています。

 

この紙芝居、なんと場面再現のために役者さんも出演。
会場は盛り上がって、拍手喝采♪

 

しかも!

今回は「よっ!忠太郎!!」との掛け声と共に、
おひねりが放りこまれました!

これには役者・忠太郎さんもびっくり!(笑)
参加者の皆さんへもプレゼントされていました。

 

そのあとは、みんなで小さな声で輪唱。
グループに分かれて、音に乗ります。

 

他グループに飲まれないように
自分のパートを口ずさむのは中々難しいですね。
皆さん楽しそうに挑戦されていました。

 

最後は、認知症予防に関するおはなしや
指コグニサイズ、笑いヨガで終了。

 

大盛況のうちに、2日間が修了しました。
福祉会館の意見箱にも
「とっても楽しかったです!」と、
嬉しい意見が入っており、
職員一同嬉しかったです。

リーダーさん達もお疲れ様でした。

 

この「めいとうまつり」シリーズは、
第5週目がある火曜午後に行っております。
第1~4週の火曜には、
認知症予防リーダーさん主催の火曜サロンを行っております。

火曜サロンの参加希望の方は、
開催日の1週間前より予約を受付しております。
お電話か窓口までお越しください。

 

また地域でサロンをお持ちの方、
今回のようにリーダーさんにサロンに来てほしい!
と言ったご依頼も受付しております。
名東福祉会館まで、お気軽にご連絡ください。

 

名東福祉会館の連絡先はこちら↓
〒465-0094 名古屋市名東区亀の井2丁目201
電話:052-703-9282

名東福祉会館の認知症予防事業に関するサイト↓
名東福祉会館・認知症予防事業 (名前をクリック)

error: Content is protected !!